So-net無料ブログ作成
検索選択

ガロート珈琲・値上げのお知らせ [珈琲]

IMGP0650.jpg

ブログが滞ってしまい申し訳ないです。
ガロート珈琲は4月3日より価格の改正をさせていただきます。
勝手ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
珈琲は450円となります。

店主
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週、土日はイベントです。 [イベント]

IMGP0617.jpg

 う〜ん、何か浸食されつつあるなぁ。イベントは土曜日からなのですけれど・・。
いつもの音楽系ではないのですが、是非とも女性陣はお越し下さいませ! いや、男性の方々も歓迎いたしますよ。イベント当日は客席数も少なくなる可能性がありますので通常の営業と同じという訳にはいかないと思いますが、多くの方々のご来店をお待ちしております。

店主
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月22・23日はイベントです。 [イベント]

IMGP0608.jpg

2月22・23日は久々のイベントです。
ガロートではお馴染みの Lilyさんによる「PeacockQueen」と「mukapu 」さんのコラボ!

http://ameblo.jp/handmadegallery-lily/
http://mukapu.com/

このお二人の作り出す作品とガロートの珈琲と音楽が微妙に融合して、面白い空間が出来るのではないかと非常に楽しみにしております。
お二人ともある意味ぶっ飛んでおるのですが、作品の奥に潜む熱いハートにとろけて頂きたいですね。
皆様のご来店をお待ちしております。

店主


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガロートのスコーン [珈琲]

IMGP0603.jpg

 誰が言ったか知らないですけど、スコーンと言えば紅茶、なんですよね。スコーン至上主義者によれば添えられているものは概ねクロテッドクリームが基本でして、ジャムなんぞもお供ですよね。だけど珈琲と一緒に頂くのも良いんじゃないか!と、半ば強引に宣言して久しぶりの制作です。

ガロートのオープン当初はスコーンがメニューにあったのですが、固めのパサパサ系のそれでして、注文されたお客さんが帰られた後のそのエリアのお掃除が大変で、「ガロートの床とスコーンは相性が悪い!」と数日で決断、早々の撤退となったのでした。
今回のスコーンは以前のブツよりも柔らかめで少し甘みも付け、レーズンとカシューナッツを混ぜ込みましたが、結構珈琲といけるんじゃないかな。と、言いながらも次回はあれをこうして、あそこをこうしようと等と考えておりますが・・。甘くないホイップと一緒にいかがでしょうか。

ガロートは本日5日水曜日が定休であります。
店主
  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガロート珈琲とFacebook [珈琲]

IMGP0599.jpg

 釜の中のマドレーヌ、良い感じですね。 釜の中は熱そうですが外は寒いのが難儀です。何故かしら寒いと深煎りの珈琲を欲する僕なのですが、ガロートではコロンビアとブラジルの深煎りをご用意致しておりまして、スピーカから流れる濃〜い音楽と混ざり合い、頭の中で微妙に化学反応をおこして気持ちよい妙な物質が分泌され、即席の詩人、または哲学者になれること請け合いです。しかしそれは、言っときますけど単なる錯覚の可能性も否定できません。が、インスパイアされた何物かが初動する可能性もあるということも事実でして、そうなれば最高ですよね。

Facebook を始めておりますので、こちらの方もよろしくお願いします。しかし、以前より存在していた僕の関知しないところのガロート珈琲のFacebookがありまして、これを何とかしようと手段を講じておるところです。一日一回はアップしたいですね。色んな音源も紹介していきたく思ってます。

「pei's discs」なんですが、引っ越し完了してるはずなのに検索しても出て来ないという非常事態。う〜ん、理由は諸説あるようですが、こちらも何とかせねば・・・。

ガロートはあす29日水曜が定休日です。
店主

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のかぼちゃプリン [珈琲]

IMGP0552.jpg

 久しぶりのかぼちゃのプリン。僕の作るお菓子の中では一番評判の良いブツなのです。ただ、かぼちゃ自身の熟成度による味に左右される事があり、一方的にわがままを宣言してくれまして、こちら側がいくら愛情を注ごうが、どんならん出来具合になる事態に襲われる事もあるのです。それは決して値段に比例するものではなくて、高値だから美味いってわけでもないのですよ。しかしまぁ、信頼するしかないわけでして、でも満足出来ない仕上がりでしたらモチベーション的に下降の一途ですが・・。今回のはまず良しとしましょう。 横のたこ焼きみたいなんは、ただのシューにチョコを乗っけただけのもんです。こういうヤツ、結構好き・・。

このお店のブログ、同じSo-net 内ですけど引っ越ししております。
同時に評判の悪い僕のディスクのブログも引っ越ししたのですが、詳細は次回。

明日の水曜日は定休日です。
店主

Facebook - 始めております。「ガロート珈琲」よろしくお願いします!!

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラム本とSP盤 [その他]

IMGP0543.jpg

 しかしさぶいですね。根性なんぞの欠片も所有していない僕にはこたえますよ。それでも何とか行動はしてますけどね、手足の指先がダメージを受けてしまい、通常の動きを取り戻すにあたり若干の時間を要するのです。エアコンの設定温度を徐々に上げてはいくのですが、気密性の問題が即座に浮上、すぐに壁が立ちはだかる。いっその事、大阪一寒い喫茶店と銘打ち開き直ってやろうか等と考えてしまうのですが、ヤケはいけません。暖かさを追求するのがガロート珈琲であると肝に銘じる次第。ほんとです!?

写真は頂き物のロバート・クラム・「 コーヒーテーブル アートブック」。(おおきにでした!!)
なんだかんだで結局やっぱりクラムは好きだ。漫画、レコジャケ、映画フィギュア、みんな好き。もう何年かしたらヤツのように身の回りを10inchの大きさで統一して、美味い珈琲飲んでいたいね。
傍らの盤はBlind Willie Johnson。この本の横に置きたくなってね。
ヤツの気持ちは分かる気がする。

ガロート珈琲は水曜の定休日です。
店主
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

謹賀新年、2014。 [その他]

IMGP0525.jpgIMGP0526.jpg


 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 本日5日よりガロート珈琲は営業しております。僕のお正月は結構楽しく過ごしておりましたが、皆様はいかがなもんだったでしょうか? 元日から住吉神社に参拝、比較的暖かだったせいか凄い人出でありました。
 三が日は珈琲を飲んで写真の「洋梨のパイ」を食べながら Django のSP盤、「I'll see you in my dreams」を聴いておりましたね。洋梨は年末に近所のスーパーで三個100円で売られていたものを購入、コンポートにしてアーモンドの生地の上に乗せ、余っていたパイシートで焼いたもの。
Django の78回転盤は個人的に彼の最高の演奏だと思っていまして、頭の中でカートリッジ落とし、ノイズから始まり最初のフレーズからエンディングまで、完璧に再現できる程です。ほんとは盤もいらないぐらいですけどね、いつでも頭の中で鳴らせますから。だからと言ってギターコピーしようなんて微塵も思った事は無いです。ただずっと聴いていたいだけですね。

 そして、僕のもう一つのブログの「pei's discs」なんですけれど、現在閉鎖状態であります。更新が滞っているにも関わらず、いつも多くの方々に立ち寄っていただいて感謝しておるのですが、まもなく内容そのままでリスタートしようと考えておりますので、しばらくお時間をくださいませ。お店の方のこのブログも引っ越し予定でありますので又ご連絡いたします。
よろしくお願いします。

店主

 

Sugar - Alberta Hunter [レコード]

IMGP0521.jpg

 本年もガロート珈琲を御愛顧いただき、ありがとうございました。
 来年は5日からの営業ですので、よろしくお願いいたします。

 僕は写真のSP盤、大好きな Alberta Hunter の「Sugar」を聴きながら新しい年を迎えようと思ってお ります。 Fats Waller のオルガンも最高なんですよね。思い入れの深い曲なんです。
 
 皆様もよい年をお迎えくださいね。
 店主

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガロートのピーカンパイ [珈琲]

IMGP0516.jpgIMGP0517.jpg

 結構たくさん作ったパイ生地でしたけど、毎年恒例のピーカンパイで最後でした。メイプルシロップがベースのこのパイも随分と昔から作っていると思うのです。ピーカンはアメリカ南部のナッツのようでして、ルイジアナあたりではクリスマスの季節にはこのパイが登場するのでしょう。本当は高級なメイプルなんぞは使用しないでコーンシロップで仕上げるのが主流のようだけど、いつも通りにメイプルシロップで食べたいのです。戦前のケイジャンやザディゴなんかを聴きながらピーカンパイを頂くのも、軽くミシシッピ川からの水面を滑る風を受ける気がして良いのです。ほんとは外は冷気なんですけれどね。

 今日は午前に僕の師匠のCD通販ショップ Hot Discの代表が寄ってくれまして写真の Dr Ross を購入、久方ぶりに聞き直した次第。彼もミシシッピの香りが充満するブルースマンでね、ワンマンバンドで有名かな。左利きでギターもハープも位置が逆転していて何か変な人ですが、最高!!

 夕刻にはガロートではお馴染みのアクセサリーの Lily嬢とフラワーアレンジメントの虫花風さんが来店。来年の二月に当店でイベントを計画しているのですが、その打ち合わせ。お二人とも立っ端があってモデルさんみたいでね、その日を楽しみにしておるのです。詳細はまた。

ガロートは明日が水曜日でお休みです。年内は29日までの予定です。よろしくお願いします。
店主

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。